PICK UP

PICK UP

クラフトコーラを販売 浅間農園

 東小諸にあるジャム、ジュース製造の浅間農園(野澤康彦代表)が、清涼飲料水「クラフトコーラ」を開発。 販売を始めた。  原料に広島産の無農薬栽培した生レモンを皮ごと使用。果汁25%。シチリアレモン、バレンシアオレンジ、 …

クラフトソープ体験レッスン開催 ジュエルソープナナエ

 このほど赤坂にオープンした「Jewel soap 7e(ジュエルソープナナエ)」(みなみざわななえ代表)はクラフトソープのレッスンを開催している。  体験レッスンは「宝石石けん」「アイスキャンディーソープ」「カップケー …

社会環境の変化に対応 コインランドリーココ

四ツ谷の佐藤油脂ビル1階に「コインランドリーココ」がオープンした。誰でも気軽に来店し やすいように明るく清潔な広い空間で、駐車場は8台完備。  洗濯乾燥機はLサイズ1台、Mサイズ2台。Lサイズは洗濯と乾燥22㎏(毛布シン …

バレンタイン限定の生チョコ販売 グランドール

 相生町のグランドール洋菓子店(杉田瞳店主)は、バレンタイン限定企画として恒例の生チョコ販売を始めた。  バレンタイン限定の生チョコは、開業から17年間続いている。 常連のほかにもこれを目当てに毎年買いに来るリピーターも …

おかず味噌「ひしの南蛮」販売 酢久商店

 醤油、味噌醸造販売の「酢久商店」(小山邦武社長)は、同社主力商品の「山吹味噌」をベースに信州の伝統野菜「ひしの南蛮」を使用した『山吹味噌おかず味噌「ひしの南蛮」』の販売を始めた。  発酵食品ブームの中、注目度が上がって …

テイクアウトで「クリスマス」 パスタとワインの店 暖

 御影の「パスタとワインの店暖」は、クリスマスシーズンに合わせたテイクアウト用クリスマスコースの予約を始めた。  テーマは「温かいこたつの中で過ごすクリスマスが楽しくなり、ワインが飲みたくなるメニュー」。1人前税別700 …

地域交流型カフェが開店 小諸駅のまど

 小諸駅構内の旧みどりの窓口跡地に、地域交流カフェラウンジ「小諸駅のまど」(金山裕美代表)がオープンした。 喫茶と地域交流を目的としたイベントスペースとして活用できる。  喫茶スペースは、学生やサラリーマンの送迎時の待合 …

新工場が完成 コミヤマ

 市の「コミヤマ」(小宮山完治社長)が、工場を新設。本社、第一製造部、第二製造部と本社事務所をすべて新設工場に統合した。これにより、小宮山社長は「社内のコミュニケーションや連携がとりやすくなり効率的になる」と話す。  新 …

常盤館に移転し新装開店 きのこの森ふわり家

 キノコや山菜料理が人気の「きのこの森ふわり家」(花岡克明店長)が、菱野温泉常盤館2階に移転オープンした。 11月下旬までは、人気のキノコ料理を提供している。  花岡店長のおすすめは「地物松茸づくし」(12000円~要予 …

自社ワイナリーが完成 テール・ド・シエル

 糠地の「テール・ド・シエル」(池田岳雄社長)がワイナリーを建設した。以前は東御市の企業に委託醸造していたが、来年から完全自社醸造ワインのリリースが可能になった。  4㌶の自社農園に隣接したワイナリーはイタリア製のプレス …

季節のフルーツクレープ ジャムジャムクレープ

 移動販売の「ジャムジャムクレープ」( 依田明美店主)は、旬の果物を使用した季節限定クレープの販売を始めた。  新たに販売を始めたのは ▽「ナガノパープルクレープ」(ナガノパープルと生クリーム、アイスクリーム) ▽「シャ …

アットホームな空間人気 美容室フース

与良の美容室「hus(フース)」(高橋美佳店主)の店名は、ノルウェー語で「家」の意。 これをコンセプトに、また来たくなる場所、自分が住んでいるかのようなアットホームな空間づくりを目指している。  同店は、それまで高橋店主 …

1 2 »
1 / 212

カテゴリー