相生町に猫が店長の文具店万年堂(渡辺幸展代表)があります。
 1930年創業の歴史を持つ老舗で、文具を中心に幅広い商品を取り揃えています。さらに、猫が店長というだけあって猫の絵や写真を使ったクリアフォルダーやテープのりなどここでしか買えない猫グッズも販売中。今後もオリジナルグッズを増やす予定でスマホスタンドやクリップ等を計画中です。
 現在はネットショップもオープンしていて猫文具を中心に店内の片隅や倉庫に眠っている物も販売。「商品は随時増やす予定です。」といいます。
 また、去年の11月に「おみやげのみやさか」、「ガーディアン」、「猫雑貨とカフェねこのや」と合同で「小諸猫商店会」を設立しました。小諸市にある猫が大好きなお店が集まり、みんなで小諸市を盛り上げようをコンセプトに2月22日の猫の日からスタンプラリーを始めています。500円以上の買い物が対象で、1店舗を8回か対象の4店舗をそれぞれ2回ずつ計8回訪れると素敵なプレゼントがもらえます。「今後もイベントを計画する予定だが、まずは今回のスタンプラリーを浸透させていきたい。」といいます。
住所:小諸市相生町3-4-6
TEL:0267-22-3335
営業時間:平日8:00~18:30 土、祝9:00~17:30
定休日:日曜日

万年堂
万年堂