経営の悩みを相談したい

経営者の悩み事を、まずは商工会議所にお話し下さい。経営指導員がお話を伺い、経営者の皆様にとって最善の方法をご一緒に探していきます。専門的な問題に関しては、各種専門家や特別相談室で対応いたします。

経営指導員による経営相談

企業の皆様の経営上の課題について相談に応じ、経営に役立つ適切な支援・助言を行っております。ご相談は全て無料、秘密は堅く守ります。どんな小さな事でも結構ですので、お気軽にご相談下さい。
(販売促進・販路開拓・経営分析・経営計画・事業転換・設備資金・運転資金・帳簿・決算・確定申告・従業員対策・IT化・環境問題など)

専門員による経営相談

各種専門家がそれぞれの課題解決に向けて無料相談に応じております。(法律・登記・労務・税務・経営)
また、国県の専門家無料派遣事業における申請窓口を設けておりますので、ご相談下さい。

特別相談室
経営安定特別相談室

倒産のおそれのある中小企業から事前に相談を受け、経営的に再建の見込みのある企業については、取引先や金融機関等の協力を得て再建の方途を講じ、また、再建の見込みのない企業については円滑な整理を図ることにより、中小企業の倒産に伴う地域の社会的混乱を未然に防止することを主な目的として設置しております。

事業承継特別相談室(東信ビジネスリレーセンター)

小諸・上田・佐久商工会議所が連携して広域で事業承継マッチング事業を行っております。
事業承継に悩む経営者のご相談をお聞きし、専門家を交えて経営者が培った技術やノウハウ、老舗暖簾を後世に引き継ぐためのご相談に応じております。

消費税軽減税率転嫁対策相談窓口

平成31年10月から実施される軽減税率制度・税率10%への引上げに向けて計画的に準備を進めましょう。
消費税率の引上げによる消費マインドの冷え込みや競合他社との価格競争の激化だけでなく、軽減税率制度の実施により経理処理等の事務作業の増加という、事業者にとって新たな負担が発生することが予想されます。そのため今から計画的に対応策の準備を進めることが必要です。