表彰制度

永年勤続従業員表彰

小諸商工会議所会員事業所において、永年にわたり勤務され、社業の発展、及び地域経済の振興に尽くされた優秀な従業員の功績を称えることを目的に永年勤続従業員表彰を実施しております。
被表彰資格に該当する方がおられましたら、ぜひご推薦くださいますようお願い申し上げます。

【表彰対象者・その他詳細】

対象者

◇会員事業所の従業員(雇用形態は問いません)

◇10年以上同一事業所に勤続し他の模範となる者

◇10年以上は5年毎に表彰とする

その他

◇本表彰は「小諸商工会議所従業員表彰規定」に基づき実施

◇30年以上勤続者に対しては、長野県商工会議所連合会長の表彰があり、同時に当所よりの表彰は日本商工会議所会頭の連名をもって授与されます。

※表彰該当者のお申込み・その他表彰に関する詳細は、会報誌にてご案内致します。

【負担金】
各年1名当たり500円(※但し、勤続年数30年の方に対して、1名当たり3,000円)

【お申込み方法】
毎月お届けしている会報誌(商工こもろ)8月号を目途にご案内を同封いたします。
1.必要事項をご記入いただき、FAXにてお申込みください。

【お問合せ先】
会員サービス課
TEL:0267-22-3355

特色ある企業表彰

小諸商工会議所工業委員会では管内企業(工業関係業者)を対象として、独自に特色ある経営システム等が整備されているなど、他企業の模範となり優れた成果をあげている企業を表彰し、経営全般のより一層の整備、充実を奨励するとともに、新聞等で広く内外に対して表彰企業の活動内容等をPRし、これをもって小諸市の産業界を活性化するための一助となることを目的として、本表彰制度を設置しております。

当所工業委員会がその実施団体として表彰企業の選考を「実施」・「応募」・「選考」の各要領に基づき行ってまいります。
つきましては、応募にあたって自薦・他薦は問わないものと致しておりますので、ご協力をお願い申し上げます。

1.応募方法
当所所定の応募用紙に必要事項を記入し、必要書類を添えて小諸商工会議所へ提出するものとする。(応募にあたって自薦・他薦は問わないものとする。)
[提出書類]
(1)応募用紙(当所所定の様式は当所HPよりダウンロードをお願いします)

※ 提出された書類等は、返却しないものとする。

2.応募資格
(1)市内に事業所を有し、工業関係の事業を営む法人及び個人事業者。

※ 「工業関係」とは、主に製造・加工・建設等の業種とする。

(2)独自に経営システム等の構築に向けた組織作りを(応募時点において)積極的に進めているもの。

※ 下記の「選考対象」のうち、いずれかの項目に該当していることを応募資格とする。

3.選考対象
次のいずれかに該当する項目を審査及び選考の対象とする。

(1)経営方針として「新商品開発」「新分野進出」等、ベンチャー志向重視の姿勢があらわれていること。

(2)商品管理方針として、品質管理体制、品質保証体制等の整備に積極的に取り組んでいること。

(3)従業員に対する教育方針として能力開発等を積極的に進めていること。

(4)地域との関り方針として、全社的に地域奉仕活動に取り組んでいること。

(5)環境方針として、地球温暖化の防止、リサイクルの推進等の環境保全対策に積極的に取り組んでいること。

(6)その他

① 地域の雇用拡大に貢献のあったもの。
② 関連する業界において、特に優れた実績をあげたもの。
③ 独自の商品等を開発し、販売面において優れた実績をあげたもの。
④ 経営全般の管理体制として、情報化に取り組み優れた成果をあげているもの。

4.選考の方法
選考にあたっては、小諸商工会議所工業委員会内に「選考委員会」を設置し、厳正かつ公正な審査を行い表彰企業等を選考する。

5.選考結果の発表 及び 表彰式
選考結果の発表は、小諸商工会議所会報及び各種新聞紙上などで行う。また、応募企業の全てに対して直接通知する。

6.応募先 及び 問い合わせ先 (応募用紙の請求先)
〒384-0025 小諸市相生町3-3-12

小諸商工会議所 工業委員会事務局

TEL:0267-22-3355

FAX:0267-23-9030

E-mail:kcci@komoro.org