御影の配食サービス「フードサービスことぶき」(持田勉社長)は、1人暮らしの高齢者にもバランスの良い食の配食サービスを行っている。
 現在、昼夜合わせて1日約140食、月~土曜日は祝日に関わらず配達をしている。
 弁当は日替わりで管理栄養士が献立を作ったAセットとBセットの2種類。Aセットは、おかず6品とご飯で530円。Bセットはおかず5品とご飯で430円。ご飯はどちらも200g。Aセットはおかずのみ(430円)の販売も行っている。配達は小諸市内ならどこでも注文可能。
 高齢者施設の厨房と同じ場所で作っていることから、1口大やきざみ(粗めのカット)の個別指定やアレルギー食材を使用しない料理にも対応している。主食はご飯かお粥が選べるため高齢者から好評だ。
 高齢者宅への配達は、家族からの要望が多い安否確認も含めて手渡しで行っているため、変わった様子があれば家族や関係各所への連絡も行っている。
 現在は、新規の契約はルート確認や食材確保のため契約2日後から配達を行っている。
 今後は、同じ建物内の活動支援型デイサービス利用者が作った野菜や果実を使用した弁当も考案していく計画。
住所:小諸市御影新田池ノ上2090-1
TEL:25-8009
予約受付時間:平日8 時半~ 16 時
定休日:日曜
URL:http://kotobuki-group.jp/food/
フードサービスことぶき
フードサービスことぶき