サッカーの北信越フットボールリーグ1部に所属する「アルティスタ浅間」が、新たに梅山修新監督を迎え今シーズンに挑む。
 選手も7人入団し、このうち3人は長野県出身者(東御、諏訪、安曇野)。開幕戦は4月10日の加茂FC(新潟県)戦。会場は佐久総合運動公園。入場無料。
 クラブ創立は1982年で「NPO法人アルティスタドリームプロジェクト」がチーム運営を行っている。トップチームの他に中学生年代と小学生年代のアカデミーチームを保有し、若年層の育成にも力を入れていて、昨年はアカデミー卒業生が松本山雅FCに入団しクラブ初のプロを輩出した。
 昨年の実績は北信越フットボールリーグ1部2位、全国地域サッカーチャンピオンズリーグ1次ラウンド敗退、長野県サッカー選手権大会2位。梅山監督は「アルティスタの名にふさわしく強くて速くて美しいチームを目指し選手と共に成長していきたい」と話す。
 クラブ名の「アルティスタ」は、イタリア語で「芸術」の意。人々をプレー、行動で魅了することで、スポーツを通じて地域を活性化し、子どもたちに夢を与えたいと命名。
 現在ファンクラブ会員を募集している。入会金は5000円で特典として東信地域の特産物を贈呈している。
 5月頃には地域交流として選手と交流できる「田んぼサッカー」を新たに計画している。詳細は今後ホームページに掲載。
住所:小諸市滋野甲429-4
TEL:0268-75-8298
URL:https://www.artista-asama.com/
アルティスタ浅間
アルティスタ浅間

アルティスタ浅間