飲食店や学習塾などを展開する菱屋本店(中村茂社長)は、御影の国道141バイパス沿いに、「ホテルひしや」を今月末にオープンする。
 中部横断自動車道の佐久北インターからほど近く、徒歩圏内にはスーパーやコンビニ、大型衣料品店などが立ち並ぶ立地条件を生かし、ビジネス利用を見込んでいる。
 「信州を飲み、信州を食べ、安心してゆったりと過ごせるホテル」がコンセプト。ホテルは6階建てで、シングル(一泊税別5900円~)35室、ツイン(一泊税別11000円~)5室で構成。客室からは浅間山や八ヶ岳、蓼科山が一望できる。
 上田原町で江戸時代の宝暦年間に創業した「御宿泊宿菱屋清兵衛」がルーツとなる同社は、明治23年に小諸駅前に「菱屋旅館」として移転。その後は同地で飲食店「小諸食堂」をはじめ喫茶店、土産物店、レストランを開店。本町には学習塾「聖尋ゼミナール」を次々と開業。いずれも小諸駅前が事業展開の中心だったが、平成9年の佐久平駅開業を機に御影にステーキレストラン「海賊船」をオープン。ホテルは、このレストランに隣接することから、「宿泊者には隣のレストランで信州牛をはじめこの土地ならではの味を楽しんでもらいたい」という。
 小諸駅前で宿泊業を始め、その後のビル建て替えに伴うホテル開設から50年の節目となる。
住所:小諸市御影新田2746-1
TEL:22-0049
URL:https://hotel-hishiya.com/
ホテルひしや
ホテルひしや