御幸町の「マルナカ」(高橋進一代表)は、業務用木材販売や加工などを手掛ける中、家具など一般向け商品も販売。好評を得ている。
 このところ注文が増えているのが「ステンシル」を使用した商品。デザインを切り抜いた型の上からスプレーなどで塗料を吹きかけ、絵や文字を生み出しオリジナルの1点物を製造。看板をはじめ机やタンス、下駄箱、テレビ台などの家具から、小学校のカバン入れの棚や理科室の実験用テーブルなども手掛けている。
 また、教育環境の整備にも長年取り組んでおり、今年2月には小学校のPTAからの依頼で低学年児童が黒板の上部に届きやすいように工夫を施した教壇を製作。これまでにも中学校のグラウンド整備用のトンボを生徒と一緒に製作するなど、様々な要望に柔軟に応えている。
 「木材販売には現場の経験も必要」との考えから、作図や加工、塗装、基礎工事、現場施工まで一貫して対応。高橋代表は、「建築請負会社や一般客が常に何を求めているのか、どんなサービスを求めているのか考えてより細やかな設計、提案で廃材を出来るだけ出さず価格を抑えた商品提案をしている」とし、「木材を通して人を笑顔にしたい。気軽にご相談ください」と話している。

住所:御幸町2-7-1
TEL:0267-22-2124 
定休日:日曜日
HP:https://userweb.mmtr.or.jp/sin0108/index.htm

マルナカ
マルナカ