県は新型コロナウイルス感染症感染拡大が特に顕著な長野市について、当面4月9日までの間、感染警戒レベルをに引き上げるとともに、「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」を発出しました。

長野市の感染警戒レベルを5に引き上げ「特別警報Ⅱ」を発出します(新型コロナウイルス感染症長野県対策本部)

県では長野県にお住まいの方、訪問される方、事業所の皆様に対し「年度末・年度始め(3/20~4/9)を迎えるにあたっての知事メッセージ」に沿った対応の徹底するとともに以下の県の対策にご協力のお願いしています。

(上記新型コロナウイルス感染症長野県対策本部発出文書の一部抜粋)

【県民及び来訪者への協力要請】

・高齢者や基礎疾患のある方に不要不急の外出の自粛について協力を要請します。

・大人数・長時間の会食の自粛について協力を要請するとともに、感染拡大予防ガイドラインを遵守していない酒類の提供を伴う飲食店の利用を控えるよう協力を要請します。

・感染拡大地域等への訪問の自粛について協力を要請します。

【事業者への協力要請】

・事業所に対して在宅勤務・テレワークの徹底を要請します。

・大人数が集まるイベント等の実施に係る慎重な検討について協力を要請します。

【事業者への支援】

・市と連携し感染拡大の影響を受ける事業者の支援を検討します。

【集中的な検査の実施】

・高齢者施設・飲食店の従業員等に対し積極的な検査を行います。

【公共施設の休止等の検討】

・県の公共施設について休止等の措置を検討するとともに、長野市に対しても検討を要請します。

 

なお、公益財団法人長野県テクノ財団ではホームページにおいて県内企業が生産するウイルス対策関連製品の事例集を掲載しています。

長野県テクノ財団「ウイルス対策関連製品事例集」